カナダからの本当の英語で「翻訳」や「しゃべらないと」と肩の力を入れずに英語を楽しもう。
英語を聞いているうちに、頭が痛くなる。
あるいは、気持ち悪くなる。
ただの雑音にしか聞こえない。

そんな人たちには・・・
とりあえず、インターネットラジオを
聞き流しでもいいので聞いてみましょう。
日本語に訳す時間など微塵もありませんよ~。

東側(オンタリオ州とか)の英語はアメリカの東側(ニューヨーク)の英語に近く、リエゾン多く早いです。西側(ブリティッシュコロンビア州とか)は東側に比べてゆっくりなので、西側から始めるのもいいですが、最初に東側に慣れると西側の英語が易しく感じます。

リスナーがでてくる番組とか一般の人の英語を聞くと、日本にある英語の教材の英語とは全然違うことが分かると思います。

できれば同じものを繰り返し聞くのがベストです。例えば天気予報とかCMですね。

ということで、今回はトーク番組のラジオを紹介。

アルバータ州
 Ched 630am/Edmonton
 CHQR 770am/Calgary
ブリティッシュコロンビア州
 CFUN 1410am/Vancouver
 CKNW am980/Vancouver
マニトバ州
 CJOB.COM/Winnipeg
オンタリオ州
 AM640 Toronto Radio/Toronto
 580 CFRA/Ottawa
 NEWSTALK 1010/Toronto
 AM900 CHML/Hamilton
 570News/Kitchener
 NEWSTALK 610 CKTB/St Catherines
ケベック州(英語のみ)
 The New 940AM MONTREAL/Montreal
ニューファウンドランド州
 VOCM/St Johns

コメント
この記事へのコメント
コメント&トラックバックありがとうございました
はじめまして。訪問ありがとうございます。

毎日外国語を聞く習慣があるのは、素晴らしいです。お母様を尊敬します。

カナダは、気持ち的にゆっくり暮らせる国かなと思っています。
2006/01/28(土) 13:45 | URL | レイチェル #-[ 編集]
はじめまして
私の実家では、午前中はたいていTVから外国語が流れてきます。NHK/BSの海外のトップニュースが、副音声?のみでながれ、それを聞きながら母は各国の様子と言葉に触れる時間を大切にしているようです。

カナダは今『世界1暮らしやすい国』と評価する人が多いようですね。私も耳にした事がありますし、友人が今暮らしています。

ご挨拶に駄文を1つTBさせていただきます。
2006/01/27(金) 08:02 | URL | NANA #yJmgU7PM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acozyroom.blog33.fc2.com/tb.php/7-5c2b1806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
英語のシャワーを浴びたいので、これから毎日出来るだけ長く英語に触れようと思ってます。洋書とか海外ドラマとかの今までのやり方に加えて、ニュースサイトを読もうかと思い始めました。それでカナダのニュースサイト探してたんだけど、よさそうなのが見つかりました♪cana
2006/01/31(火) 17:38:58 | ★Dear Diary★
アクセス数が凄い事になっております。ビックリ!その上ランキングupにご協力いただいた方も大勢いらっしゃるようで・・・なんと?!かなり上位に入っている様子。みな様
2006/01/27(金) 08:04:02 | おもいでになったとき
