カナダからの本当の英語で「翻訳」や「しゃべらないと」と肩の力を入れずに英語を楽しもう。
箱のふたを開けると、飛び出してくる顔がありますね。
あの顔には名前があります。

○○○○-in-the-box

この○○○○-in-the-boxで、「びっくり箱」と言います。

アメリカの主に西海岸&ハワイには、この名前のファーストフードがあります。
日本で言えば、モスバーガーのような"we don't make it until you order it." です。

また、「ジムノペディー」で有名なサティーがこの名前の曲を書いています。
非常に短い曲ではありますが、びっくり箱のもつコミカルさをよく表現している面白い曲です。

さらには、The Union ○○○○というとイギリスの国旗ですね。
そして、ハロウィーンのかぼちゃは○○○○-o'-lanternといいます。


参考に、他にも人名で表現するものと言えば

「Dean」は学部長や学長等、学校や教会等での重要な役職を指します。
He is currently Dean of the faculty of Mathematics at University of Waterloo.

「Uncle Sam」はアメリカ、アメリカ政府や政治をいいます。
「John Doe(男性)/Jane Doe(女性)」は名前が分からない人や、
匿名希望等名前が出せない人を、便宜上呼ぶ時に使います。


他にも色々あると思いますので、ちょっと調べると面白いかも知れません。


では、答えは次回に。
コメント
この記事へのコメント
皆様正解です。
皆さんの予想通りです。おめでとうございます。&コメントありがとうございます。

もりゃまさん、
The Rolling Stonesの曲名ですが、その曲が出来る時の特別な意味があるようです。

私の知る限りでは、一般的にJumping Jackは「操り人形」の意味で、例えば、操り人形のようにあっちこっち動き回るペットを、「Jumping Jack」の様だから「Jack」と名前をつけたりします。

また「Jumping Jack Flash」と題名をつけて、ナイスショットな写真をつけたりすることがあるようです。

さらにオーストラリアに「Jumping Jack Flash」という子供服のお店がありますね。

今回、もりゃまさんのご質問で勉強になった部分があるので、もりゃまさんに感謝しています。ありがとうございました。また遊びに来てください。

yu-keijimaさん、
その通りです!またコメントしてくださいね。

ezEngさん、
カナダにも欲しいお店です。また遊びに来てください!

すがるとさん、
いつもコメントありがとうございます。ゲームから答えが分かった事がびっくりです。恐れ入りました。

でもゲームの舞台によっては、英語圏の事を知る機会になるのかも知れませんね。

また遊びに来てください。
2006/03/09(木) 17:45 | URL | レイチェル #-[ 編集]
これは!
初めて私、読んでいて答えがわかりました!
う~ん、ちょっと嬉しいかも!
ゲームが好きで、『女神転生』シリーズをやってる人だったらすぐわかるかも。
2006/03/07(火) 09:27 | URL | すがると #X2HpinFg[ 編集]
Jack in the box!
というとファーストフード店を思い出します(^^)。アメリカにはたくさんあったけど、カナダではTVの宣伝で見なかった気が・・・。
またお邪魔しますね。
2006/03/06(月) 08:48 | URL | ezEng #-[ 編集]
Jackですね!
2006/03/05(日) 17:45 | URL | yu-keijima #-[ 編集]
答え
"Jack"でしたっけ。
自信なさげが言い訳。

The Rolling Stonesの代表曲、Jumping Jack Flashってどういう意味なんでしょうね。
It's a gas,gas,gas.
ますます分からないです。
2006/03/03(金) 21:55 | URL | もりゃま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://acozyroom.blog33.fc2.com/tb.php/29-a673822d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
